FC2ブログ

HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB

「HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB」へようこそ。ゆっくりお楽しみ下さい。

「 ペリーヌ物語 」 ビデオジャケット画抜粋


「 ペリーヌ物語 」 ビデオジャケット画抜粋


 久~しぶりの全話通しの再視聴に感動を新たにし、感激の涙にうち震えた「 ペリーヌ物語 」。
再視聴にも拘わらず、これほどまでに涙腺ダムの決壊を繰り返した作品は最近では希有な事でしたね。

 全シリーズ見た訳ではないのですが、「 アルプスの少女ハイジ 」に始まる世界名作アニメのシリーズ中、
( 「 ハイジ 」は名作劇場に入らないとか、いろいろと細かい分類にこだわる人もいるが、この際、そんなことはどうでも良し。)
やっぱり本作は最高の作品だ ! と再確認した次第です。
新たに「 ペリーヌ物語 」の分類を作り、いろいろアニメ語りをしていこうと思っていますが、取り敢えず今回はVHSビデオのジャケット画集を抜粋で。
このジャケット画はアニメの方のシンプルなキャラクターデザインとは異なり、多分に絵画的なタッチになっておりまして、
よく言われるペリーヌの「 ヒラメ顔 」が軽減された作風ですが、こちらもまた良し、「 ヒラメ顔 」もまた良しということで。







・ アルプス越えの前後、母親の「 マリ 」と旅をしていた頃の「 ペリーヌ 」。





・ アルプス越えの無理がたたって「 マリ 」が病に倒れ、仮療養をした「 シモン荘 」の人達と「 ペリーヌ 」。





・ 母親はついに帰らぬ人となり、ひとりぼっちの旅と労苦の末に辿り着いたパンダボワヌ工場。
祖父に孫であることを名乗れぬままにトロッコ押しとして奉職する「 ペリーヌ 」。







・ 池のほとりの小屋で自炊生活を始めた「 ペリーヌ 」と、友達になった「 ロザリー 」と「 ファブリ技師 」。







・ 英語の通訳の功績が認められて、ビルフラン付の秘書となった「 ペリーヌ 」。
その後いろいろな紆余曲折があった末の祖父と孫の確認シーンには泣けましたね。
フィリップ弁護士が実に良い仕事をしていました。

下の画はマロクールをフランスいち住み良い街にしようと誓い合う「 ビルフラン 」と「 ペリーヌ 」ですが、
「 ビルフラン 」はアニメでは眼鏡をかけていますが、このジャケット画ではかけていません。










・ ラストシーンでダンスを踊る「 ペリーヌ 」と「 ビルフラン 」で、これはアニメからのキャプチャー画。
49話の感動の対面シーンも当然のことながら良いのだけれど、この「 みなさんも自分の幸せだけではなく、人の幸せをも同時に考える事のできる人になって下さいね。 」 というラストも良かった!

他人の不幸は蜜の味というけれど、それとはまったく真逆の幸せを掴んだ「 ペリーヌ 」を、
何の妬みも僻みもなく素直に「 幸せになれて良かった ! 」と感動できる類い希な作品なのでありました。


次回は感動の名場面集などを・・・・・。


スポンサーサイト



  1. 2012/12/13(木) 17:46:45|
  2. ペリーヌ物語 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ無印「 同級生 」 夏の終わりに 第2話レビュー


アニメ無印「 同級生 」 夏の終わりに 第2話レビュー




 昨日は以前書いた~ アニメ無印「 同級生 」 夏の終わりに ~ の記事だけで145個の外部アクセスがありましてね。
もう20年も前の作品レビューにこれだけのアクセスが集中するのは何だかちょっと変。
一体何かあったんでしょうか。


   

 と、いう訳で今日は第2話を便乗レビューしてみようと思います。
第2話のメインヒロインは「 黒川さとみ 」。
主人公「 わたる 」の中学時代からの女友達でして、
結果的には「 健二 」にフラれた「 さとみ 」と、「 舞 」にデートをスッポカされた「 わたる 」の、
傷心者同士のドッキングになりましたけどね。





 さて、「 わたる 」はジョギング最中に河原で「 さとみ 」を見かけますが、あまり気には留めなかったようで。
それよりも憧れの「 舞 」ちゃんと金曜日にデートの約束をとりつけて、すっかり有頂天の様子ですが。




 「 さとみ 」のバイト先の喫茶店。
「 わたる 」と「 さとみ 」は中学1年の時からの付き合いだからもう6年になるわけで、結構気心が知れた仲なんですね。




 ところがその夜、「 わたる 」はゲームセンターの帰りに、「 さとみ 」と「 健二 」が何か言い争っているのを目撃。



 

 次の日、「 さとみ 」は喫茶店のバイトを休んでおりまして。
最近、「 さとみ 」の様子が変だとマスターが心配してますが、
このマスター、まるっきり「 シティ・ハンター 」の「 ファルコン 」ですよ。
クレームが付かなかったのかしら。
「 何か心当たりは無あい ? 」と聞かれて、昨夜の事が思い当たりましたが・・・・・。





 と、そこへ突然「 くるみ 」ちゃんの乱入。
最近「 一哉 」がよそよそしいと「 わたる 」に泣きついてきますが、まぁここは軽く受け流しておくのがよろしいようで。
3話の伏線になっていましたね。




 その夜、電話ボックスから寂しげに出てくる「 さとみ 」を見かけた「 わたる 」ですが、
「 ゆうべ喫茶店で「 健二 」といるところを見かけたんだけど何を話してたんだ? 」と聞いても
「 別に。 たまたま街中で会っただけよ。 」と何だかよそよそしい様子ですね。




 さて翌日、「 舞 」ちゃんとのデートの当日、「 さとみ 」が行方不明との事で。
結局探す破目になっちゃいました。
それにしてもこの「 ファルコン 」にアップで迫られると怖いですね。(笑)  




 「 さとみ 」は何やら傷心徘徊中の様子でして。





 「 わたる 」はあちこちを必死に探しますが、「 さとみ 」は見つかりませんね。
馴染みらしい薬局に聞いてもわからずで・・・・・。
何やら奥の店員さんもこのゲームのヒロインで人気があるそうですが、詳しいことはわかりません。





 「 さとみ 」、この前の河原にいましたね。
「 大きなお世話かもしれないけど、お前「 健二 」と・・・・・。」
「 放っておいて ! 」

何も喋りたくない「 さとみ 」に上着だけをそっとかけて立ち去る「 わたる 」ですが、ここはジェントルマンでしたね。




 さて、デートの時間なってもやってこない「舞」。
電話を入れても、『 新学期が始まるまで誰とも会わない。 』との返事で、一体何がどうなったのかな、と。






 ガッカリしての帰り道、事もあろうに「 舞 」ちゃんと「 健二 」がラブホテルから出てくるところを「 わたる 」は目撃。
「 健二 」は高校生なのに車を運転してるところが凄いですね。








 一体どういう訳だと、どうにも釈然としないところに「 さとみ 」からの電話。
結局、「 さとみ 」は「 健二 」にフラれてしまったらしく、何もかも忘れたいと「 わたる 」の優しさを求めてきたのでありました。
このあたりは18禁区域なので、あまり細かくは書かないでおきましょう。(笑)




 まぁ、特に深いストーリーはないギャルゲーバージョンだったんですが、「 さとみ 」も「 わたる 」の優しさで、
気持ちがふっ切れたようですね。

まずは良かった良かった。(^_^)

なお、このレビュー記事、急に思いついて書いたために内容がラフになってしまいました。
いずれ近いうちに文章を練り直してみたいと思っています。


  1. 2012/12/12(水) 10:44:10|
  2. 同級生 同級生2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒魔女さんが通る ! ! 第24話 「 黒魔女さんプールの幽霊にビビる ( 後編 ) 」


黒魔女さんが通る ! ! 第24話 「 黒魔女さんプールの幽霊にビビる ( 後編 ) 」










 さて、今週は先週の「 プール幽霊 」騒ぎの続きですね。
あのプールに現れた触手モンスターのようなものは一体何だったのか、ということで。
「 速水 」クンが犯人なんじゃ・・・・・ ?という読みを結構外された部分もあって、「 やられたな~。 」という感じでした。




 学校はプール幽霊の話題で持ちきり。
「 東海寺 」クンも、手応えがあったはずなのに・・・・・と不審そうですが。




 「 チョコ 」が家に帰ってみると、「 ギュービッドさん 」は不在。
「やった~ !  自由だ~ ! 」 と思っていると、机の上にはやるべき課題の指令書が。

『 相手の心の中の汚い思いを綺麗にする魔法。かける人の心が少しでも汚れていると、大切な者を失う。』
という『 洗濯魔法 』をマスターせよという内容のものでしたが、これ、今回のオチの伏線になっていましたね。(^_^)

 


 と、そこへ「 桃花 」ちゃんが、「 岩田 」クンが撮影したというビデオのフロッピーを持って。
フロッピーには「 速水 瑛良 」クンが写っているので、幽霊騒動の犯人はやはり「 速水 」クンなのかナ ?





 事実を確かめようと屋上に昇ってみると、「 速水 」クンはいたにはいたんですが、彼は「 黒魔法オタク 」だったんですね。
そして「 大形 京 」の魔力を封印しているはずの人形をなぜか持っていて。
「 京 」が落としたのを拾ったそうなんですが。






 幽霊の正体は「 大形 京 」だったんですね。
「 速水 」クンが犯人ではなかったのか・・・・・。
ということで少々肩すかしを食らった感じでした。
「 大形 京 」は黒魔法を使う魔界の少年で、「 ギュービッドさん 」や「 チョコ 」にとっては困ったクンの存在。 
幽霊に驚いて放り投げた「 メグ 」のポーチが偶然封印人形に当たって、黒魔法の封印がとけてしまったようです。





 その「 ギュービッドさん 」、「 京 」の触毛に締め上げられてしまい、絶体絶命だったんですが、
「 チョコ 」の『 私、大形クンに戻って欲しいよ ! きれいな心を持つ、優しいクラスメートに戻って欲しいよ !』
という願いを込めた「 洗濯魔法 」で、「 京 」はまた普通の少年に・・・・・。





 大切な「 者 」を失う「 者 」が「 ギュービッドさん 」でなくて良かったと喜ぶ「 チョコ 」でしたが、
実は失うのは「 者 」ではなくて「 モノ 」だったのですね。
「 チョコ 」の漫画の本棚は空っぽになってしまいました・・・・・。
というのが今回のオチでした。(^_^;)




 「 京 」を監視するために家族ごと隣に引っ越させてしまった「 ギュービッドさん 」、監視役に「 桃花 」ちゃんを妹としてしつらえて・・・・というバッグラウンドになりました。
今後も「 京 」絡みの騒動があるんでしょうね。
このあたり、原作も読んでみたいもんです。 



第24話予告 悪魔の図書室(2012.12.5放送分)


  


5年1組の葉月星夜くんは、天体観測が大好き。
夜はいつも木に登って空をみあげている。
そのため昼間は静かな図書室で寝てばかり…。
そんな時、図書委員の藤原委員長に呼び出されたチョコ。
図書室の本たちが夜な夜な動きまわっているというのだ。
藤原委員長に調査を命じられるチョコ。
ほんとうに悪魔の図書室なの?!

☀☁☂☃☎☏ ☚☛☜☝☞☟

☠☢☣☤☧☪ ☫☬☭☮☯

☸☹☺☻☽☾☿

♔♕♖♗♘♙ ♚♛♜♝♞♟

✄✈✉✍✥✪ ✵✹✺✿❀❁ ❂❃❄❅❆❇

❈❉❊❋❤❥❦❧


  1. 2012/12/02(日) 16:09:22|
  2. 黒魔女さんが通る ! !
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HARIKYU

ミク時計

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

黒メイド時計