FC2ブログ

HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB

「HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB」へようこそ。ゆっくりお楽しみ下さい。

波打際のむろみさん 第3話 「 積年の想いとむろみさん 」


波打際のむろみさん 第3話 「 積年の想いとむろみさん 」




 今週もコンスタントに楽しかった 「 波打際のむろみさん 」 の 第3話ですが ・・・・・ 、





 『 肺呼吸のくせにぬくぬくとぬるま湯に浸かりおってー !! 』 と 、「 むろみさん 」はイルカのような水生哺乳類が大嫌いなの ?






 というか 、 2億年前に彼らの祖先に裏切られた積年の恨みがあるみたいですね 。
しかし 、「 むろみさん 」 、一体どんだけ長生きなんだ ? ? (^_^;)







 「 むろみさん 」 の妹分で 、イルカ大好き娘の 「 ちーちゃん 」 が和解させようとしますがさっぱり駄目ですね ~ 。



 
 矢っ張り過去の怨念が尾を引いているようですな 。
それにしてもティーンズ時代 ? の 「 むろみさん 」 、やけに可愛いですわ 。






 そこで 「 拓朗 」 にも協力を持ちかけるんだけれど 、ここでも大喧嘩と相成りまして 。

ちなみに 「 オキザヨリ 」 というのはサンマやダツの仲間で 、この尖った口先が首に刺さって亡くなった漁師さんもいるそうです 。
要注意魚類なのですね 。






 仕方なく今度は 「 隅田さん 」 と 「 リヴァイアさん 」 の許へ相談に行くことに 。








 で 、ここでわかったことは 、クジラやイルカは海中から陸上へと進化したのではなく 、逆に陸上から水中に環境適応性を求めて進化していった ・・・・・ ということなのでありまして 。

つまり 「 むろみさん 」 をフッた進化途中の海中生物は 、クジラやイルカの祖先ではなかった !
という事なんですね 。

魚類から哺乳類に進化した例は無いとも言われ 、これは 「 むろみさん 」 、大いなる思い違いで恥ずかしくなってその場にいられずに逃走 ・・・・・ 。




 そして「拓朗 」に慰みを求める 、「 むろみさん 」 なのでありました 。
その後は「 恨み 」 から「 言いがかり 」 へ推移したそうです ・・・・・ 。
大して変わってないと思うけど 。

 ・・・・・ いやー、単純なオチだったけど面白かったですね !
この 「 むろみさん 」 、生物進化学の勉強にもなって実に良好なアニメだとも思いますよ 。(^_^)




次回、「食物連鎖とむろみさん」 、これまた楽しみですね 。


スポンサーサイト



  1. 2013/04/21(日) 21:48:11|
  2. 波打際のむろみさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランダースの犬 「 アロア 」


フランダースの犬 「 アロア 」


 また世界名作童話系の話題かよと怒られそうですが、 今回は 「 フランダースの犬 」 のヒロイン 、「 アロア 」 のキャラデザ比較などを 。

白い三角巾がトレードマークの可愛い娘ですが 、同時に悲劇のヒロインでもある訳で 、愛しい 「 ネ(ル)ロ 」亡き後はどんな思いで余生 ? を過ごしたのか 、すごく心配になるところでもありますね。
作品によって微妙な違いがあってなかなか興味深いです 。




① 日本アニメーション ・ 世界名作劇場版のアロア





 アロアとくればこのキャラクターを思い起こす人が多いことでしょう 。
原作では12才ですが 、本作では8才の設定になっていて 、天真爛漫な可愛さもよく出ていると思います。
なおお馴染みのアロアの衣装は 『 トレードマークである三角巾にエプロン姿は 、フランダース地方の習俗に馴染みが薄い日本人の為に 、オランダの民族衣装を元にデザインされた 。』 と wiki にはありまして 、本作のデザインが後発の作品にも継承されています 。




② 「 まんが世界昔ばなし 」 版のアロア 





 絵本的に簡略化されたキャラクターになっていますが 、「 まんが世界昔ばなし 」 はこの手のキャラデザが多いです 。
民族衣装風でなかったり 、三角巾が白くないなど 、ちょっとアロアっぽくないのは①と製作年が接近しているので参考にできなかったのでしょうか 。




③ ビデオ絵本版 のアロア






 これは You Tube で見つけたものですが 、かつてこんなOVAもあったようです 。
低予算アニメのようで 、ちょっとキャラクターに崩れがあります 。
① の劣化版といった感じかな 。
可愛いと言えば可愛いし 、可愛くないといえば可愛くない ・・・・・ 。




④ 「 世界めいさく童話 」 版のアロア






 少し前の日記で紹介した世界名作童話全集とはまた別のメーカーの製作によるOVA 。
何となく儚げなキャラクターは私の好みですね 。
キャラ萌えは 、私にとって名作童話鑑賞上重要なファクターなのです。( 笑 )
「 ネ(ル)ロ 」のキャラクターも良いと思います 。

 

 なお 、パトラッシュの造形についてはこの作品のものがいちばん原作挿絵に近いような気がします 。
名作劇場版のパトラッシュは 、どらかというとセントバーナードに近いような感じですね 。
 

・・・・・ さて 、多分①か④かに別れるんじゃにないかと思いますが 、貴方の好みの「 アロア 」は何番 ?






 それにしても 、どの作品でもそうですが 、この悲劇的なラストには溢れる涙を禁じ得ません 。
救いようのない結末はこれが本当に名作なのかなぁ 、と疑問に感じますがどうなのでしょうか 。
このあたりの事は日本アニメーション版の評価の方で書かせてもらいましたので 、興味のある方は読んでみてね 。


  1. 2013/04/19(金) 18:39:06|
  2. 世界名作童話全集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界名作童話全集の萌え ?キャラ達


世界名作童話全集の萌え ?キャラ達


 趣味全開の日記で恐縮ですが 、 以前  「 不思議の国のアリス 」 というの記事の中でご紹介した 「 世界名作童話全集 」 というDVD 、また別のパートを図書館で見つけたので借りてきました 。

こちらもまた 、なかなか可愛いキャラクターが多かったのでご紹介しましょう 。
これが果たして萌え ? なのかどうかはわかりませんが 、最近のアニメの画一的な萌え美少女キャラより私はこちらの方が萌えますねぇ 。( 笑 )
というか最近の萌えキャラに飽きてきたので 、却ってこんなデザインの方が新鮮に感じるのかもしれません 。






 このキャラクターデザインは秀逸ですね 。
ピーターパンは男の子なんですけど不覚にも萌えてしまいました 。( 笑 )
キャラクターデザイナーは鈴木孝夫さんという方ですが 、幼な過ぎずバタ臭くなく 、非常に良いデザインだと思います 。






 この娘は 「 ティンカーベル 」 といって、いつもピーターパンと行動を共にする可愛い妖精 。







 ピーター・パンと友達になったものの 、ひどい目にばかり遭う 「 ウェンディ 」 。
この娘のキャラクターにはあんまり萌えませんでしたが 、一応ご紹介 。




 ピーターパンが助けたインディアンの娘も紹介しときましょう 。




 海賊フック船長 。
義手がまさしくフック ( 鈎 ) 。
いかにもクラシックな悪役といった感じで好きですね 。 ( 笑 )





 「 アリババと40人の盗賊 」というのが正式タイトルで千夜一夜物語 ( アラビアンナイト ) の中の一編 。
「 開けゴマ ! ! 」という呪文はこのお話からきていたんですね ・・・・・ 、すっかり忘れてました 。












 本編のメインヒロインで 、アリババの兄さんに使える若くて聡明な召使い 「 モルギアナ 」 。
アリババの危機を救うべく 、盗賊の手下39人全員を煮えたぎった油で殺したり 、剣の舞いを舞いながら盗賊の頭領を刺し殺したりともの凄い活躍をする娘 。

アラビアの舞いの「 オヘソ 」が何だかチャーミングでした 。




 アリババの兄の奥さんです 。
夫を盗賊にバラバラ殺害され 、未亡人になってしまいました。







 正式タイトルは「 いばら姫」 ですが 、これはまぁ、ありきたりなシーンですね 。
キャラクターデザインも平凡でした 。

以前の記事はこちらです 。 ご参考までに 。
http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/20121224.html


 


  1. 2013/04/16(火) 09:09:48|
  2. 世界名作童話全集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波打際のむろみさん 第2話 「 伝説の海獣とむろみさん 」


波打際のむろみさん 第2話 「 伝説の海獣とむろみさん 」






 「 あたしらが歌うと船が沈むっちゃねん 。 」



 元の襲来から日本を救った神風は 、むろみさん達が引き起こしたものだったのか ・・・・・
って 、ドイツ伝説の「 ローレライか !!」 てな塩梅に 、波打際のむろみさんの第2話 、 新登場の「 リヴァイアさん 」
のキャラと相俟ってひたすらネタ押しの回でしたね 。




 とはいえ、「 むろみさん 」 に年齢絡みの話題を振るのはやはりタブーなようで 。





 「 むろみさん 」 とメアドの交換 。
髪飾りの貝が携帯電話になっている ? 
防水耐圧に加え 、元寇以前から持っているようで 、これは拓朗ならずとも頭が混乱しますよねぇ 。





 372回もメールを打ったのに返事が来ないからと逆ギレする 「 むろみさん 」 もまた可愛い 。
なにやら次回からの新キャラクターも登場してましたぞ 。

 



 新登場の 「 隅田さん 」 は 「 むろみさん 」 の遊び仲間 、飲み仲間みたいで OLトークといった感じ 。
しかし 「 むろみさん 」 、愛情を込めたメールは素っ気ない返事でした 。







 そしてさらに新登場の 「 リヴァイアさん 」 、小倉出身 「 むろみさん 」の先輩だそうで 。
いたってのんびりモードの人ですが 、その正体は伝説の巨大海獣で 、かつてムー大陸を滅ぼした時の携帯画像が
残っていたとか 、凄い経歴をお持ちの方のようです 。

腹筋が逞しいですね 。 (^_^;)






 防波堤を花火で散らかしまくる 「 むろみさん 」 と 「 リヴァイアさん 」 ですが 、
「 トロイ戦争 」の事を思い出してテンションが上がっていたらしい 。

魔女裁判にかけられた「 むろみさん 」とか 、魔女裁判自体を「 リヴァイアさん 」が収拾したとか 、
このあたりの展開は翔び翔びモードでついていくのが大変だ ・・・・・ 。




そして別れ際 、「 むろみは明るく振る舞ってるけど、寂しがりやだからできるだけ相手にしてやってや 。」
と 、後輩思いの 「 リヴァイアさん 」 なのでありました 。




 最後はしっとりラストでしたね 。




 次回の「 変なカオの むろみさん 」 、何やら因縁のキャラクターも登場するようです 。

本作はキャラクターとネタ押しオンリーのアニメなので 、展開には勢いが必要だから作る方も大変でしょうね 。

採点は前回が90点 、今回が70点といったところかな 。

特に今回の「 リヴァイアさん 」のようなテンションの低いキャラクターには苦労するかと思いますが
頑張って欲しいと思います 。

なお 「 元寇沈めた 」 という表現が気になったんですが 、これは強いて表現すれば「 元寇鎮めた 」でしょうね。
「 元寇 」というのは鎌倉時代の蒙古軍襲来の事で 、船を指すものではありませんので 。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87


  1. 2013/04/16(火) 08:40:02|
  2. 波打際のむろみさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波打際のむろみさん 第1話 「 瀬戸際のむろみさん 」


波打際のむろみさん 第1話 「 瀬戸際のむろみさん 」





 今期も続々と新作アニメが登場してますが 、この 「 波打際のむろみさん 」 、なかなかに面白かったので
一寸レビューなどを 。






 海産ドジキャラという点で 「 イカ娘 」 とスタンスが良く似てますが 、視聴後感も同じような感じですね 。
この種のアニメ制作が 「 タツノコプロ 」 というのは珍しい 。
年齢不詳の「 人魚さん 」ですが 、尾ヒレがボロボロなので意外に年増なのかも 。







 「 ゴカイ うまかっちゃ ~ ! 」
その 「 むろみさん 」 、「 拓朗 」の釣り針にかかってしまい 、イタイイタイと大騒ぎ 。
博多弁丸出しの変てこな人魚さんなのでした 。




 好物のゴカイをあっという間に平らげる 「 むろみさん 」 。
食い意地も張ってます 。




 駄ジャレも空振り 。






 今度はルアーに引っ掛かる 「 むろみさん 」です 。
疑似餌だと教えられても思わず食らいついてしまうところなど 、あまり学習能力はなさそうですね ・・・・・ 。 




 「 むろみさん 」 天敵も多いようです。





 「 むろみさん 」 によると竜宮城はもうなくて 、イオンモールが出来ているとか。
都市開発も進んで 、 リュウグウノツカイ が交通誘導員をやっている ?
まさか 、 リュウグウノツカイ をアニメで見ることになるとはなぁ 。
ここは次回からの新キャラが出てましたね 。





 以下 、いくつかキャプチャー。
ハブクラゲに襲われて快感を楽しむ 「 むろみさん 」 とか 、年齢を聞かれて逆上する 「 むろみさん 」 とか 。





 結局最後は 「 ま 、また来てよね 。」 とデレてしまう 「 むろみさん 」 なのでした 。




 こうして人魚の 「 むろみさん 」 と人間の「拓朗」は仲良くなっちゃった訳ですが 、
ラストの 「 拓朗 」 にしか頼めないお願い事とは 、「 むろみさん 」 の大量の未受精卵に
拓朗の○子を 「 かけて ~ 」 というオチだったようです 。
人魚は卵生なんだね 。 (笑)




 ・・・・・という事でこのアニメ 、「 むろみさん 」 の博多弁が可愛いし 、15分アニメだからたとえハズレ回でも
ストレスは少ないと思うからこれは連続視聴決定ですね 。
レビューも面白かった回はできるだけ書いていこうと思ってます 。

オープニングやプロモーションを見てみると何やら宇宙レベルの翔んだ内容にもなっていて 、 そこがちょっと不安だけど
まぁ 、暖かく見ていく事にしましょうか 。


【ストーリー】

ある日突然、むろみさんが釣れた!! フィッシング部の向島拓朗が釣ったのは…なんと人魚!?
「ミミズうまかっちゃん、喰らいついてしもたら、なんや釣り鉤やったんやね」…こいつ、博多弁話すしー!
なぜか博多弁を話す人魚のむろみさんと、釣り好き少年・拓朗の異生物交流コメディ♪(wikipedia等参照)

公式ホームページ
http://www.starchild.co.jp/special/muromisan/
  1. 2013/04/07(日) 20:12:15|
  2. 波打際のむろみさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒魔女さんが通る ! ! 第33話 「 黒魔女さんと桜の樹 」


黒魔女さんが通る ! ! 第33話 「 黒魔女さんと桜の樹 」


   

 ひさしぶりのオンエアーになりました 、 「 黒魔女さんが通る ! ! 」の第 33 話 。
この 「 黒魔女さん 」 、 NHKの学校放送と同じサイクルで春 ・ 夏 ・冬休みの期間には放送休止が入るから 、
年間では 30 話程度しか放送できないんですよね。

 まっ 、 それはそうと 、 何はともあれ 、 2年目突入をお祝いしたいですね 。
地味な作品だけど 、 小学生達には人気があったのでしょうか 。
「 ヤダモン 」 、 「 あずきちゃん 」 、「 カスミン 」 といったような 、 視聴者やスポンサーに媚びない
いかにもNHKらしいアニメがなくなってしまった現在 、 古き良きNHKアニメの流れを汲む貴重な作品 。
2年とはいわず 、 3年くらいはシリーズ化して欲しいアニメですね 。


  

・・・・・ 今回はチョコのクラスメートの楠木 「 こころ 」 ちゃんが桜の精霊に操られてしまうお話でした 。




 さて 、 「 チョコ 」 の仲良し仲間でお花見に行く事が決定 。
今回のゲストヒロインでガーデニング大好き少女の 「 こころ 」 ちゃんも初参加です 。

・・・・・ ちょっと儚げで優しそうな娘ですね 。
「 まったく ○○○ は○○ だぜ ! ! 」なんて決して言ってはならないのです 。( 笑 )






 「 ギュービッド 」 さん達も魔女同士のお花見の準備で舞い上がってますが 。
「 ギュービッドさん 」 が散らかしっ放しで出ていっちゃったものだから 、 「 チョコ 」 は
「 桃花 」 ちゃんの内緒の指南で 「 おかたずけ魔法 」 を習得 ・・・・・ 。
・・・・・ 実はこれがラストオチの伏線になっておりまして 。。。。。





 さて 、 「 チョコ 」 達はあんまりいいお花見場所は取れなかったみたい 。
近くにはゴミのいっぱい置かれた木もあるし、 「 ギュービッド 」 さん達は盛り上がっているはで、
これは環境が良くない 。






 ゴミにつぶされかかってるタンポポを助けてあげたり 、 ゴミを片づけてあげたりと心優しい 「 こころ 」 ちゃんです 。
すると何やら花の咲いてない桜の木に異変が ・・・・・ 。




 その間にもどんどん増え続けていくゴミの山 。








 桜の木の精霊が 優しい 「 こころ 」 ちゃんに乗り移って助けを求めたんでしょうか 、 ゴミを捨てる人に
変な事が起こり始めましたね 。




 「 こころ 」 ちゃん 、 「 ゴミを捨てないで! ! 」 と必死に訴えますが全然聞いて貰えません 。


 


 ついには 「 ゴミを捨てるな~! ! 」  と、ミラクルヴォイス発動で怒りが爆発 。





 そこに「 ギュービッド 」 さん達も駆け付けますが 、 肝心の精霊を静める魔法が急には思い出せない ・・・・・ 。








 すると 「 チョコ 」 が閃いた ! ! とばかりに 、 さっき習得したばかりの 「 おかたずけ魔法 」を発動 。
何か問題があったようですがね ~ 、ゴミは綺麗になくなり桜も満開 、 「 こころ 」 ちゃん も元通りになってメデタシメデタシ 。
ただ、 「 ギュービッド 」 さんが 「 やっちまったな ~ 。」 いう顔をしてますが 、 さてその理由は ・・・・・ ?





 ・・・・・ で 、 「 チョコ 」 が家に戻って部屋の扉を開けると 、 中からゴミの山が急襲 。
「 おかたずけ魔法 」は 「 魔法を使った者のゴミ箱にゴミが飛び込んでしまう 。 」 という魔法だったんですね 。
さて 、 「 チョコ 」 はこのゴミの山をどうすればいいんでしょうか 。 (^_^)

いやいや 、 オチは読めましたが面白かったですね 。 
今回はちょっと被害者になっちゃいましたが 、 精霊に見染められた心優しい 「 こころ 」 ちゃんがMVP 。 
また来週も楽しみです 。
なお 、 今週はオープニングがありませんでしたが 、 公式ページを見ると新主題歌が用意されている模様 。
こちらも楽しみに待ちたいですね 。



学級委員の舞ちゃんが 「 みんなで楽しくお花見しよう委員会 」 を提案し 、 5年1組でお花見をすることに 。
絶好のお花見日和 ! 桜も満開 ! しかし1箇所だけ桜の花が咲いてない場所がある 。
ガーデニングが大好きな楠木こころちゃんの様子もなんだか変で … 。


え ? ! 黒魔女もお花見するの ? ?

  


  1. 2013/04/04(木) 21:52:01|
  2. 黒魔女さんが通る ! !
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HARIKYU

ミク時計

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

黒メイド時計