HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB

「HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB」へようこそ。ゆっくりお楽しみ下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランダースの犬 「 アロア 」


フランダースの犬 「 アロア 」


 また世界名作童話系の話題かよと怒られそうですが、 今回は 「 フランダースの犬 」 のヒロイン 、「 アロア 」 のキャラデザ比較などを 。

白い三角巾がトレードマークの可愛い娘ですが 、同時に悲劇のヒロインでもある訳で 、愛しい 「 ネ(ル)ロ 」亡き後はどんな思いで余生 ? を過ごしたのか 、すごく心配になるところでもありますね。
作品によって微妙な違いがあってなかなか興味深いです 。




① 日本アニメーション ・ 世界名作劇場版のアロア





 アロアとくればこのキャラクターを思い起こす人が多いことでしょう 。
原作では12才ですが 、本作では8才の設定になっていて 、天真爛漫な可愛さもよく出ていると思います。
なおお馴染みのアロアの衣装は 『 トレードマークである三角巾にエプロン姿は 、フランダース地方の習俗に馴染みが薄い日本人の為に 、オランダの民族衣装を元にデザインされた 。』 と wiki にはありまして 、本作のデザインが後発の作品にも継承されています 。




② 「 まんが世界昔ばなし 」 版のアロア 





 絵本的に簡略化されたキャラクターになっていますが 、「 まんが世界昔ばなし 」 はこの手のキャラデザが多いです 。
民族衣装風でなかったり 、三角巾が白くないなど 、ちょっとアロアっぽくないのは①と製作年が接近しているので参考にできなかったのでしょうか 。




③ ビデオ絵本版 のアロア






 これは You Tube で見つけたものですが 、かつてこんなOVAもあったようです 。
低予算アニメのようで 、ちょっとキャラクターに崩れがあります 。
① の劣化版といった感じかな 。
可愛いと言えば可愛いし 、可愛くないといえば可愛くない ・・・・・ 。




④ 「 世界めいさく童話 」 版のアロア






 少し前の日記で紹介した世界名作童話全集とはまた別のメーカーの製作によるOVA 。
何となく儚げなキャラクターは私の好みですね 。
キャラ萌えは 、私にとって名作童話鑑賞上重要なファクターなのです。( 笑 )
「 ネ(ル)ロ 」のキャラクターも良いと思います 。

 

 なお 、パトラッシュの造形についてはこの作品のものがいちばん原作挿絵に近いような気がします 。
名作劇場版のパトラッシュは 、どらかというとセントバーナードに近いような感じですね 。
 

・・・・・ さて 、多分①か④かに別れるんじゃにないかと思いますが 、貴方の好みの「 アロア 」は何番 ?






 それにしても 、どの作品でもそうですが 、この悲劇的なラストには溢れる涙を禁じ得ません 。
救いようのない結末はこれが本当に名作なのかなぁ 、と疑問に感じますがどうなのでしょうか 。
このあたりの事は日本アニメーション版の評価の方で書かせてもらいましたので 、興味のある方は読んでみてね 。


  1. 2013/04/19(金) 18:39:06|
  2. 世界名作童話全集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<波打際のむろみさん 第3話 「 積年の想いとむろみさん 」 | ホーム | 世界名作童話全集の萌え ?キャラ達>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harikyu.blog2.fc2.com/tb.php/124-b637e0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HARIKYU

ミク時計

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

黒メイド時計

