FC2ブログ

HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB

「HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB」へようこそ。ゆっくりお楽しみ下さい。

波打際のむろみさん 第8話 「 癒し系 ( ? ) とむろみさん 」


波打際のむろみさん 第8話 「 癒し系 ( ? ) とむろみさん 」







 今週は 「 むろみさんとその周辺アクシデント 」 の豪華3本立てでした 。
オープニングエピソードも加えると全部で4パート 。
15分1本勝負も良いけど 、時にはこうしたショートコント3本勝負も悪くないですね 。







 Aパートはペンギンの群れに襲われる 「 むろみさん 」 と 、 「 リヴァイア 」 さんの事態収拾力 。
そう云えば 「 リヴァイア 」 さんの正体は巨大海竜なのでした 。
これも何かの タツノコネタ なんじゃないかと思いますが 、出典は不明です。

ペンギンは追っ払ってくれたものの 、白熊に襲われた時には眠りこけていて 、役に立ってくませんでしたねぇ 。



「 むろみ 」 さんは何かの幼生を追ってこの南極にやってきたのだと思いますが 、ハテ これは何の幼生なんでしょうか ?







 Bパートは防波堤に迷い込んだアザラシ君と 「 むろみ 」 さん 。
元の生息場所に戻してくれと 「 達朗 」 が頼むのですが 、アザラシの主食は魚類なのですよね 。
これは送り届けるまでに下半身がなくなりそう ・・・・・ 。
それならばと 「 達朗 」 に意味ありげにご褒美をおねだりしますが 、報酬は ゴカイ でしたか 。 (^_^)
数日後 、 「 むろみ 」 さんは戻ってきましたが ・・・・・ 。
完全にボロボロになっちゃってましたね 。

「 達朗 」 思うが故の自己犠牲 、「 むろみ 」 さん 、偉いなぁ ・・・・・ 。 


Cパートは シーラカンス のトラウマと 「 むろみ 」 さんの絡み 。 







 常に何かに怯えている シーラカンス の陸への進化を妨害したのは 「 むろみ 」 さんでしたか 。




 そうでしたね 、3話で 「 むろみ 」 さんをフッたのは進化途中の海中生物だった訳で 、
「 陸上めざす奴はロクな奴じゃない 。」 と失恋の八つ当たりで シーラカンス を海中に引きずり込んで進化の妨害 。
「 むろみ 」 さんは生物史にも深くかかわっていたんですね 。

「 むろみ 」 さん自ら シーラカンス のトラウマ克服を試みるも無効でした 。
決して消えない 「 刷り込み 」 を植え付けた 「 むろみ 」 さんの罪は重大ですね 。 笑


  

 この 「 むろみ 」 さん 、普通に見ても十分に面白いと思いますが 、前々回の リュウグウノツカイ とか 、
今回の シーラカンス とか 、海洋知識があればもっと楽しみが増すと思います 。
みなさんも図書館などで、こんな小学生向けの図鑑などでお勉強されてみては如何でしょう 。





スポンサーサイト



  1. 2013/05/26(日) 21:23:52|
  2. 波打際のむろみさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飯能 裏通り | ホーム | 波打際のむろみさん 第6話 「 竜宮城とむろみさん 」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harikyu.blog2.fc2.com/tb.php/128-d78f3f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HARIKYU

ミク時計

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

黒メイド時計