HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB

「HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB」へようこそ。ゆっくりお楽しみ下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青い目の人形


青い目の人形




 拙宅から車で40分ほど走ったところにある 『 東秩父村 ・ 和紙の里 』 には昭和2年にアメリカから贈られた
「 青い目の人形 」 が現在でも大切に保存されております 。



 「 青い目の人形 」 とは wikipedia に詳しいのですが 、 要するにこの人形達は 当時の日米間摩擦の緩衝剤と
親善大使の役割を担って日本にやってきたという訳なのですね 。
12,739 体贈られたという人形も 、その後の太平洋戦争勃発によって敵国人形という絶好の矛先とされて多くは焼却処分 、
( 中には公開処刑された人形もあると聞いています 。 ) 現在国内に残るものは 323 体だけだそうです。




 こちらが 「 青い目の人形 」 。
パスポートも添えられて 保存状態も良好ですが 、籐の椅子は後から作られたものじゃないかと思います。




桐の箱に

亜米利加合衆国児童親善会ヨリノ寄贈
人形ノ名前 ( マーガレット・フォックス ) 昭和二年五月五日歓迎会挙行
秩父郡大河原尋常高等小学校

と墨書きされています。

焼却処分を忍びなく思った人々がひっそりと人形を隠しておいたものなのでしょう 。

これらの人形は国交の危うくなってきた二国間で 、政府レベルではなく民間レベルで一計を案じたもの 。
翻って考えれば 最近キナ臭くなってきた 日中 、日韓関係の問題解消にもこうした民間レベルのパフォーマンスが必要じゃないかと考えます 。




 こちらは東秩父村のゆるキャラ 「 わしのちゃん 」 。
美白すぎる美人ですね 。


  1. 2013/08/28(水) 19:37:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒラタケ | ホーム | HARIKYU’s ガーデンの娘たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harikyu.blog2.fc2.com/tb.php/132-e0e9f2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HARIKYU

ミク時計

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

黒メイド時計

