HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB

「HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB」へようこそ。ゆっくりお楽しみ下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供は彼の子


子供は彼の子


  

 飯能市の商工会議所の前にある観光掲示板 ( のようなもの ) には 「 諺 」 をもじったような
言葉遊びかるた? が展示されておりまして 、




 以前ご紹介した  まちなか川柳 同様に 、地元の老人クラブかなんかの作品かと思われますが 、
なかなかウィットに富んでいて楽しいのでご紹介しましょう 。




・ 閻魔舌の力持ち ( 縁の下の力持ち ) 
・ すっぱいは健康のもと ( 失敗は成功のもと )
・ 漢字の要 ( 肝心かなめ )
・ むすびと仁王さん ( 盗人に追い銭 )

とか ・・・・・




・ 苦しい時も髭が伸び ( 苦しい時の神頼み )
・ 炬燵に入らずんば楽しみを得ず ( 虎穴に入らずんば虎子を得ず )

とか色々あって ・・・・・ 以下漸次ご紹介 。


 

左 ・ ひざ ? か枕 ? ( いざ鎌倉 )
右 ・ 濡れても海女 ( 濡れ手で粟 )


 

左 ・ ミミズに水 ( 寝耳に水 )
右 ・ 斧と小鉢 ( 小野小町 )


 

左 ・ 大家の脛かじり ( 親の脛かじり )
右 ・ 私の頭も新ハイカラ ( 鰯の頭も信心から )


 

左 ・ 貴方に惹かれて顔工事 ( 牛に引かれて善光寺 )
右 ・ 椅子の踊り子 ( 伊豆の踊り子 )


  

左 ・ 犬あっち行け ~ ( NHK )
右 ・ 海女の足立て ( 天の橋立 )


とまぁ 、よく考えつくものですね  。( 笑 )
さて 、それでは HARIKYU選 の上位5首を 。




左 ・ 煮たものフーフー ( 似た者夫婦 )

ネコ舌なので気をつけようということで ・・・・・ 。  四十にしてマドロス( 四十にして惑わず )は入選




左上 ・ ミシン速く踏め ( 美人薄命 )

ミシンを速く踏むと命が縮まる ?


  

・ 干からびた海老 ( 身から出た錆 )

かっぱえびせん ?


  

・ 六畳の手洗い ( 六十の手習い )

広すぎて落ち着かないトイレ ・・・・・。



  

・ 子供は彼の子 ( 子供は風の子 )

知らぬは亭主ばかりなり 。 DNA鑑定しなくちゃね 。


・・・・・ と 、いうことでみなさんの好きな変てこ諺は ?
日常に追われてると こういった柔軟性がなくなりますね 。
もっと頭を柔らかくしなくては ・・・・・ 。

  1. 2013/12/24(火) 21:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<若さだよ ! 学生時代 | ホーム | 法面崩落>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harikyu.blog2.fc2.com/tb.php/138-b47c7c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HARIKYU

ミク時計

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

黒メイド時計

