HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB

「HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB」へようこそ。ゆっくりお楽しみ下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒髪ロングの系譜を辿る ①


黒髪ロングの系譜を辿る ①


 


 先日の 今期アニメの 「 気になる 」 ヒロイン ・ 個人的 5傑 の記事の中で 「 黒髪ロング 」の話題に触れたので 、少し纏めてみようかと思ってサイトを巡ってみると ↓

http://matome.naver.jp/odai/2135597611927336901?&page=1
http://d.hatena.ne.jp/hajic/20110112/p1

 まぁ 、「 える 」 とか 「 ほむら 」 とか ゾロゾロゾロゾロ いるわいるわで ちょっと収拾がつきそうにない 。( 汗 )

 ・・・・・ のだけれど 、不満なのは登場するのがほとんど00年代以降のヒロインで 、それ以前の黒髪ロングのヒロインについてほとんど触れられていない ・・・・・ のは 若い人が書いた記事らしいから仕方ないとは思うけど
これではあまりにも片手落ち 。
それでは黒髪ロングヒロインのルーツは誰か ? ってことで古い古い系譜を辿ってみることにしました 。

 まぁ 、「 黒髪ロング 」 は平安の小野小町の時代から美女の代名詞だし 、この先どんなに世の中が変わってしまっても男子人気が廃れてしまうことはないでしょうからね 。
しかしあまりに古くて曖昧な記憶ゆえに重大なミスがあるかもしれません 。
お気づきの点は是非ご指摘いただきたく 、よろしくお願い致します 。
何か肝心なヒロインを忘れてるような気もするので ・・・・・ 。


 で 、最古の記憶たる60年代のアニメや漫画から 。
幼稚園や小学校低学年の頃に見た 「 鉄腕アトム 」 や 「 鉄人28号 」 には黒髪ロングの女の子は出ていなかったような気がするけれど、 この年代で頭に浮かんでくのは こんなヒロイン達かな 。


  1人目 、 魔法使いサリー 3人娘の1人の 「 春日野すみれ 」 ちゃんですね 。
ロングヘアーにヘアバンドというのは今の黒髪ヒロインにもつながっていて 、これは当時からの定番なのかなぁと 。


 

 2人目 、 「 冒険ガボテン島 」 にこんな黒髪っ娘がいたのは明確に覚えていました 。
どんな設定の娘だったか忘れていましたが 、wiki によると 「 トマト 」 といって主人公の少年の妹なのだそうで 。 
ガボテン島 は好きだったので漫画もアニメも見ていましたが 、今となっては細かいストーリーは忘れてしまいましたねぇ 。


 

 3人目は サイボーグ009 の 「 フランソワーズ ・ アルヌール 」
正直言うと 、009 はそんなに好きではなかったのでアニメもあんまり見ていません 。
同傾向のものなら 「 レインボー戦隊ロビン 」 の方が好きでしたね 。




 他には 巨人の星の 「 明子姉さん 」 。
「 てんとう虫の歌 」 にも似たような姉さんがいましたが 。 




 アタックNO1の 「 早川みどり 」 はロングだけど黒髪ではないし ・・・・・ 。

こうして見てくると時代的には 魔法使いサリー がいちばん古いから黒髪ロングヒロインのルーツは「 すみれちゃん 」 なのかなぁ ? と 。
ウ~ン 、 この結論には自信がないなあ ・・・・・ 。 


 さて 、漫画の方に目を転ずると 、

  
 

 ハレンチ学園の 「 十兵衛 」 が文字通り 黒髪ロング ですね 。
この娘はメインヒロインでして 、サブヒロインの 「 アユちゃん 」 とは良いペアでした 。
当時はロング対ショートという図式が多かったので、ロング対ツインというペアは今にして思えば珍しかったのかも 。
詳細記事はこちら 。 http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/20110325.html


次いで70年代のアニメ ・ 漫画から 黒髪ロング の記憶を辿ると ・・・・・


 

 この魔女っ子メグちゃん の 「 ノン 」 のお色気と脚線美には強烈な記憶がありますね 。 
しかし 、実際には青黒髪のようでして 。

 
 

 翔んだカップル の 「杉村秋美」 は 今でもファンですね 。
個人的に黒髪ロングのヒロインの3強に入ります 。
どうですか 、なかなかでしょ 。 (笑)




 愛と誠 なんて漫画の 「 早乙女愛 」 というヒロインも黒髪ロング 。
この漫画、有名だけど絵柄が好きじゃないんで読んだことはありません。

他に 、松本零士 の漫画では この黒髪ロングは美女の代名詞のようにワンパターンで扱われていましたね 。
実物アイドルの世界でも 南沙織 とか 麻丘めぐみ とか アグネス ・ チャン とか 岩崎宏美 とか黒髪ロングのアイドルは多かったのでした 。

・・・・・ 70年代は今のところこれ位しか思い出せないんですが 、次回は80年代以降の黒髪ロングの系譜を辿ってみましょうか 。 

予告画像などを ・・・・・


 
 


 個人的 黒髪ロングヒロイン3強のうちの1人 、「 鮎川まどか 」 なんてのも80年代ですね 。
もう30年も前になるのかぁ ・・・・・ 。



スポンサーサイト
  1. 2014/04/30(水) 19:21:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石神井ふるさと文化館 | ホーム | 若さだよ ! 学生時代>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harikyu.blog2.fc2.com/tb.php/140-f2a860a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HARIKYU

ミク時計

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

黒メイド時計

