HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB

「HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB」へようこそ。ゆっくりお楽しみ下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かみさまみならい ヒミツのここたま 第1話 「 誕生 ! 小さな神様 / こころ、家をたてる !? 」

かみさまみならい ヒミツのここたま 第1話 「 誕生 ! 小さな神様 / こころ、家をたてる !? 」






 小学生がヒロインのアニメについては 過去に 、

http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/20130227.html ミニ妖精アニメ
http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/20130401.html 小学生ツインテール
http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/20130718.html 他に6年生ヒロインは ? ロウきゅーぶ ! 余聞
http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/20140522.html 小学生には美少女ヒロインが少ない
http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/20141105.html 6年生ヒロイン 追加

と 随分色々と語ってきたのですが 、つい最近




小学5年の女の子 + ミニ妖精との同居 という女児向けアニメとしては定石モチーフのアニメが始まりまして 、「 かみさまみならい ヒミツのここたま 」 という番組がそうなんですが 、まぁ この種の設定は最近の記憶でも 「 ミルモでポン ! 」 とか「 ちっちゃな雪使いシュガー 」 とか 「 しゅごキャラ 」 とか「 夢色パティシエール 」 とか色々あって 、人の好みは昔も今も変わらないんだなぁ 、と思いますね 。

とはいえ 、「 深夜アニメ族のオニーサマ方も子供向けアニメを見よう ! 」 と長年主張し続けてきた筆者にとっては嬉しい作品なのでご紹介しときましょう 。


【ストーリー】

小学5年生の 「 四葉こころ 」 はちょっと不器用だけど優しい女の子 。
「 モノにはみんな魂がある 」 というおばあちゃんの教えを守り 、モノを大切している 。
そんなある日 、こころが大切にしている色鉛筆からモノのかみさま ・ 「 ここたま 」 が生まれた!
名前は 「 ラキたま 」 。
ここたまは人に見つかってはいけないという決まりがあるのだが 、ラキたま は生まれて早々 こころ に姿を見られてしまう !
見つかってしまったことをきっかけに2人は 「 ヒミツのけいやく 」 を結ぶことになるのだが … 。 





 「 こころ 」 ちゃんのキャラクター造形は無難というかちょっと平凡なんだけど 、でもまぁ 、飽きのこない可愛さを持ってますね。 
こんな子を放っておく手はない 。 ( 笑 )




 「 ここたま 」 はモノを大事にすると現れる神様 ・・・・・ ということは 日本古来の 「 ツクモ神 」 のミニ妖精版ですね 。
鉛筆の神様の 「 ラキたま 」 は今は見習いだけど 、修行して一人前になれば 、契約者の願いを叶えることができるらしいけど、そのかわりに契約者の 「 こころ 」 は食事のお世話や手作りの家を準備しなくちゃいけないみたいです 。






 という訳で、1話Aパートでは 「 こころ 」 と 「 ラキたま 」 の出会い 、Bパートでは手作りの家に悪戦苦闘する
「 こころ 」 が描かれていました 。

今後続々と新しい 「 ここたま 」 も登場するみたいですね 。 
なかなか楽しそうなので視聴継続 、暖かく見守っていきましょうか 。
  1. 2015/10/08(木) 15:22:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カインズ WIZ | ホーム | 塩山市街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harikyu.blog2.fc2.com/tb.php/159-bce24cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HARIKYU

ミク時計

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

黒メイド時計

