FC2ブログ

HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB

「HARIKYU’S PHOTO & ANIME CLUB」へようこそ。ゆっくりお楽しみ下さい。

TVアニメ版「下級生」レビュー 第8章 「わがままな秋桜」


TVアニメ版「下級生」レビュー 第8章 「わがままな秋桜」





~ 誰をも寄せ付けない高慢な態度の裏に隠されたある思い。
不器用な少女の不器用なままの愛情。
素直になりたくても決して素直になれない心。
それはまるで気まぐれな秋の風にも似て。 ~



 3話に亘った「真歩子」エピソードも前回で決着し、今回はツンデレ女王様「新藤麗子」の登場。
「麗子」の不器用な愛情表現が楽しめる回でもありますね。




 さて、2学期最初の登校日、「麗子」の高級車が「剛」に泥水をかけちゃいますが、「そんな所に立ってると邪魔よ。」と、麗子、絶対に謝らないんだな、これが。




 怒りまくる「剛」に対して、クリーニング代だと財布ごと「定岡」に渡させる「麗子」ですが、「剛」は受け取りませんですね。

「麗子は自分を中心に太陽が回っていると思い込んでいる変な奴なんだ。」という「剛」に対し、
「先輩が太陽なんですか?」と返す、「愛」ちゃん2学期早々の大ボケでした。(笑)




 新学期のクラスでは席替えが。
なぜか「麗子」と「剛」は隣同士になっちゃって、早速いがみ合っちゃってますが。
この後、「定岡」が新品の制服を届けにくるなど一悶着ありました。




 「週番」もなぜか一緒になってしまいまして、2人で社会科の資料探しというシチュエーション。
間違って2本の梯子にまたがって昇ってしまった「麗子」ですが、梯子が左右に動いてしまって開脚状態になっちゃいました。





 落下寸前のところを「剛」に抱き止められて・・・・・。
それでもやっぱり素直に「ありがとう。」が「麗子」には言えないんですね。

「お前には感謝するって感情はないのかよ!」
「もっと素直になれよな・・・・・。」
「いい加減にしろよ!」

今まで誰も本気で自分を叱ってくれたことのなかった「麗子」にとって、「剛」のこのキツイ言葉には心を揺り動かされたのかも。




 図書室での一件以来、「麗子」は「剛」の事が気になって仕方がない様子です。
恋心が芽生えてしまったんでしょうか。




 「麗子」が学校を休んだ日に突然執事の「定岡」が現れ、「麗子」の見舞いに来て欲しいとの事で。
ここ1日2日が山?
着いてみると「風邪」だった筈なのにプールで泳いでいる「麗子」。
結局は「剛」と2人になりたいが為の口実だったようですね。





 「嫌な顔でも何度か見ていれば少しは免疫がつくと思って。」
「私のこのヴィーナスのように美しいプロポーションに圧倒されて怖じ気づいたのかしら。」





 「私のこのこのヴィーナスのように美しいプロポーションに触れられるという栄誉を放棄するなんて、身の程知らずだわ。
黙って続けなさい!」と、身体にオイルを塗らせてうっとり気分の「麗子」です。

愛情表現が不器用な「麗子」にとっては、これが精一杯の求愛表現なんでしょう。
「麗子」と「定岡」の板挟みになった「剛」も可笑しかったですね。









 最後は結局、「剛」は「麗子」に突き飛ばされてプールへドボン!と。
びしょ濡れになって風邪をひき、学校も欠席しちまいます。
夜、ベッドで苦しんでいるところに、またしても「定岡」がお抱えコックを引き連れての「特製おかゆ」クッキングタイム。
・・・・・これは「麗子」の指示だったようです。


 不器用な求愛表現や愛情表現しか出来ない「麗子」ですが、心配げに窓辺を見つめるシーンがいじらしくもあり、
可愛らしくもありと、今回の最高のカットでしょう。

「「麗子」も結構可愛いとこ、あるよなぁ。」


 「麗子」一筋の執事である「定岡」も珍妙な味を出していました。
今回もギャルゲーアニメのショートストーリーといった感じで楽しかったですね。
「麗子」もなかなか好ましいキャラクターでありましたよ。


次回は第9章「すれちがう落ち葉たち」。
いよいよラストに向けて話が動き出しますね。


スポンサーサイト



  1. 2012/07/07(土) 18:52:53|
  2. テレビアニメ版「下級生」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TVアニメ版「下級生」レビュー 第9章 「すれちがう落ち葉たち」 | ホーム | 謎の彼女X>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harikyu.blog2.fc2.com/tb.php/88-5c2aa7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HARIKYU

ミク時計

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

黒メイド時計